大神伝をプレイし終えて(ネタバレあり)

※注意!盛大すぎるぐらいネタバレをしているので、これを読んでしまって何が起きても当方は一切責任を取る気はありませんし知りません。クリアした人、または未来永劫プレイする気のない方のみお読みください!



さて、発売日に買った大神伝を今更やっとプレイし追えたので、感想なんか書いてみます。感想とは言ってますけど、大半が不満点についてだと思いますw
とりあえず箇条書きで書き出し。
まずはよかった点から。

  • ハードがDSなのにグラフィックがかなりがんばってる。大神特有の筆絵雰囲気が出ていて、前作経験者にはかなりうれしい感じ。
  • チビテラスと子筆神たちがかわいすぎる!
  • 前作の9ヶ月後という設定なので、時間の経過が随所に感じられて、ニヤニヤできる
  • 餡刻寺裏で何もない壁(前作で隠し通路あり)で反応があるところに、前作リスペクトが感じられてうれしかった
  • 話の後半で過去に行く関係で、相手は知ってるのにこっちは知らないみたいな会話があって、あとあとなるほど! となるあたりはいい感じだった。
  • 薬師村がちょっとずつ発展していくのは、ドラクエで町を作っていくあれと似てて楽しかった。ちょっとずつ変化があるっていうのは、飽きの防止にもなるし、いい。
  • 桃太郎少年がお供を手に入れたりするあたりは微笑ましいというか楽しかった(笑)
  • 中盤まで、怨霊王編まではストーリー的にも相当楽しくプレイできた。
  • 高麗丸のエピソードはよかった。悲しいけど、あれは前作のテイストを感じさせる。
  • 話の所々で、クニヌシがイザナギの子孫だと匂わせるシーンがあったのはいい演出だったと思う。
  • 前作最後のはげクニヌシがなかったことにされてなくて吹いたwww

続いて不満点。
動作面の不満から。

  • チビテラスの動作全般にアマテラスを使っていた時のような爽快感がほとんどなくて寂しかった。
  • フィールドや町の移動中にロードがちょこちょこあって爽快感が全くない。
  • カメラ視点移動だめだめ。引き視点にできないから、戦闘中に全体を見渡せなくて回避失敗すること多数。
  • 戦闘中での筆調べで視点移動ができないから、視点を変える時は筆調べを解除しなきゃいけなくて非常にストレスフル
  • 相棒評価を上げるのがやりづらくて辛かった。相棒評価のために筆調べを控えめにしなきゃいけないとか、大神の良さを台無しにしていると思う。
  • 筆調べの時間制限はあんまり意味なかったのではないか? 少なくとも自分は一度も時間オーバーしそうな場面がなかった。
  • ちょっとした段差も飛び越えられないことがあったりして、これも爽快感を著しく損なってた。
  • 墨回復のために壺やら雑魚敵が至るところにいすぎた気がする。必要だけど雰囲気損ねがちだから、もう少し工夫がほしかった。
  • 武器強化が薬師村でしかできなかったり、妖怪○○系のアイテムが必須という点は、ちょっと感心できなかった。いちいち村に戻るのは話の腰を折るし、強化しにくいのは初心者に厳しすぎるし。
  • ボス戦ステージが基本的に狭くて爽快感に欠ける。全部ラスボス戦ぐらいの広さがよかった。
  • 遺跡のダンジョンあたりなんか、大砲みたいな妖怪が多すぎて正直鬱陶しかった。同じ対処をすればいいから、だんだん飽きてくる。ダンジョンは全体的に似たり寄ったり過ぎたと思う。
  • トランポリン難しいです。
  • 七字の印契に失敗しまくるのはなぜなんだし。

ストーリーとかその他の点の不満について。

  • チビテラスが地上に来た経緯が分からなすぎる。
  • なんで実在の人物をあまつさえ敵キャラにしてしまったのか?
  • 各妖怪から小骨やら胆を出させるための筆調べを知る手立てがないものがかなりあって困った。結局一番最初の緑天邪鬼はどれをやれば出るのかいまだに分からない。
  • 序盤の流れが前作リスペクトなのか、かなり大神と似た流れで新鮮味がなさすぎた。薬師村からスタートするんだから、もうちょっと新規性のある流れにしてほしかった。
  • 菅原道真がなんであんな扱いを受けているのか、ちょっと理解に苦しむ。実名なのに実際の言われ方とも違うし。
  • 悪路王のなんとも言えぬ安っぽさがもう色々すごい台無しだった。前作の常闇ノ皇の上位に位置する敵だとは到底思えない。というか前作の感動が……。
  • オトヒメ様が水龍にあんなに簡単に変身できちゃうのは、断じて許せない! それなら前作もそれでよかったじゃん、ということになるし。龍王ワダツミの死、というあの悲しみはなんだったのか。シャチ丸でいいじゃないか。
  • 風はもうちょっと早く使えるようにしてほしかった。属性系の敵倒すのに苦労しすぎる。
  • 後戻りできなくなるタイミングがあまりにも早すぎる。取れなくなるアイテム、武器はあまりにも多いし。おまけにセーブデータは一つしか作れないから気づいた時には手遅れ。ちょっと不親切にもほどがある。他の部分は親切設計なのに、なんでこういうことするの? そんなに二周以上させたいの?
  • 十六夜の祠はもう飽きました。ヤマタノオロチも飽きました。七字の印契も飽きました。
  • 衝天七生にお助け筆調べをするのはやっちゃいかんだろ……。
  • 話の終盤で相当シリアスになってるのに、マンプクが出てきたのはかなり不満。話の中盤ぐらいまでにあのキャラが出てくるならすごい好印象だけど。タイミングが悪すぎる。それに、最終戦に連れて行くには動機というか絡みが、弱い、足りない。最も感情移入できない相棒。
  • 白野威さんなんで氷室なんかにいるんですか。
  • クニヌシは使える時間が短すぎる。途中で最後の流れは予想できたから使えないことはあきらめてたけど、パッケージにあれだけしっかり描かれたりしてるのに、これはどうなのか? と思った。
  • チビテラスとイッシャクが一緒に戦うってのはやめてほしかった。イッシャクが悪路王との戦いをすべて知っていたということにしていいのかよ!
  • 終戦突入みたいな流れになったのに、ほんとの最終戦に行き着くまでのテンポが悪すぎる。ボスラッシュはまあ前作もあったから別にいいけど、雑魚敵とあんなに戦わさせられるのはかなりのストレスだった。
  • ラスボスが弱すぎる。無駄にもっと変身とかして欲しかった。
  • クロウ死んじゃうのかよ!大神の時に出てきた人の死とは大きく違う死。前作制作陣はすごくいやだと思う。
  • クロウの運命はウシワカに決められてるってのも、納得いかない。前作のウシワカを見ていれば多くの人が思うだろうけど、彼はこんなむごいことはしない。200年以上に渡って自分のした罪を悔いていた人間が、こんな非情なことをするなんて……。ここは説明不足とか、何かしらの事情があったのだと思いたい。いや、そうであってくれ。
  • 続編出ますフラグをビンビンに立ててるのがちょっともやもやした。まあ仕方ないところではあるけど。


とりあえず回収し損ねたものをゲットしたり見損ねたイベントを見に二周目逝ってきます。これ終わったら本家大神も久々にやろうかねえ。


2011/1/18 やっと取り損ねアイテムなど全回収。唯我独尊の数珠は快適ですな(笑) 移身は、初日の出がいいね。イッシャクの装備になるやつはなんかよく分からんw