まどマギ映画を見て

ネタバレだから見たくない人は見ないように。

まず感想

新作製作決定はうれしいけど、前編後編両方見ても新要素がほぼ無いってのがマイナスポイント。
比較対象として、タイバニは映像の使い回ししつつも新要素盛りだくさんで満足度が非常に高い。あっちは映画1本分だし。
そういう意味でやっぱり、まどマギの製作側はタイバニのそれよりも下手なんだろうなあ。

ネットで色々調べてみると、後編はファンから高評価されてるのを見て、正直複雑な気持ち。
新要素をある程度求めてしまう自分はたぶん少数派で、多くのファンは再び気に入った作品を感動的に鑑賞できて満足、といったところなのだろう。
まあ行動思考が少数派なのには慣れっこだからいいんですけどね。

とりあえずは来年(どうせ一年後)に公開される新編をwktkしつつ、待ちますかね。

映画とTV版との差を気づいた限りで書いてみる

タイトルの通り、まどマギ映画を見たので色々違いをメモがてら書いてみる。
一応1話分毎に。勘違い多い(はず)。
数字リストに箇条書きリストを入れて話数毎分けにしてある。

    • まどかの夢カット→これはここに入れてほしかったが……
    • OP(コネクト)のまどか部屋が描き直ししてる?
    • まどか家の家庭菜園、というか庭が増量してる?
    • さやかの「そっちが後回しかよ!」のカット追加
    • 先生がほむら紹介のときに「あとは〜」っていったりするあたりでシーン追加・変更
    • ほむらの計算とか運動のシーンカットしたような
    • ほむらのQB追跡シーンカット
    • 魔法少女版ほむらとまどか&QB対面シーンで鎖がじゃらってなったあとのほむらのカットが変更(暗くなったりかっこよくなったり)
    • 冒頭〜学校シーンとか諸々カット
    • マミ部屋豪華になってる→TV版の方が質素でリアリティーあるけどなあ
    • カットの関係でマミの諸々説明が回想じゃなくなった
    • 屋上派手すぎわろた→これもTV版の方が合ってるような……
    • 教室から帰るシーンカット
    • 魔力が絡むエフェクト全般にさらにエフェクト追加→わかりやすくていい感じ
    • ひげ魔女の世界が何となく派手になったような
    • 上条の部屋豪華すぎわろた
    • 冒頭の戦いシーンとかカット
    • 上記関係でマミさんの契約理由とか説教カット→説教はカットしなくてもよかったような
    • マミ変身シーン追加されてる気がする
    • 3人+QBの合流シーン(シャルロッテ部屋)暗くなった?
    • 病院駐輪場の舗装の模様変わったような
    • 冒頭〜朝食シーンカット
    • マミ家〜まどほむ歩きシーン背景描き込みUP&暗めに
    • まどか母の洗剤説明カット
    • 鉄塔(?)のあん子初登場シーンってなかったような
    • まどほむ喫茶店シーンカット
    • まどかQBテレパシー会話カット
    • あんさやバトル最初の刀の震えが強調された
    • バトルが全体的にきれいになったような変わってないような
    • OP後のグリーフシードがらみの会話カット
    • 使い魔の調査シーンカット
    • 眠れないまどかのベッドシーンカット→ベッドシーンって、ほかにいい言い方ないもんか(笑)
    • さやかの部屋も若干豪華になったようなあんまり変わってないような
    • あん子がほむホームで食べてるカップ麺の絵柄が変更(赤→緑)
    • さやか八つ当たり戦闘後のほむらとの会話〜ほむら逃走のシーンカット→このさやかとほむらの会話好きだから削らないでほしかったなあ
    • さやかのソウルジェムの暗さが増してる気が
    • うまい棒がコーンスープ味から牛タン味に変更(名前とか柄も変わったような)
    • 数学の先生の服が替わったような
    • さやか魔女捜索中にあん子が食べてる団子が焼き団子から四色団子に変更(数は一緒)
    • あん子の変身シーンカット追加されたような
    • 結界切り裂きシーンが派手になった
    • あん子出血シーンがリアル&大量になった
    • ほむら登場後のあん子シーンが暗くなくなった→出血隠さなくなったからかな
    • あん子ラストバトルシーンのカットがちょいちょい追加されてるような
    • ほむら&QBの話しシーンがほむホームから謎の墓場に変更
    • ほむらが謎の森を歩く(心情シーン?)
    • 回想開始時の3人組登校シーンとか追加→回想だと分からせるためかな
    • まどかの赤面シーンが強調されたような(色が増した)
    • 1話冒頭に本来あった夢のシーン(まどか走って屋上的なところに行く)がここに追加
    • 先生&まどか母のいるバーの上の方にある絵が変わった
    • ほむら足挟まれ発覚シーンの暗いぼかしがなくなった
    • まどかのほむら出血拭き取りシーン追加
    • ワルプルさん口のモーション追加されたね
    • まどか消える前のまどほむシーンの背景とかエフェクトが全体的に変更→新OPの白ワンピース的な服に合わせた感じもある
    • 宇宙再編シーン諸々追加
    • まどか父&弟が河原で遊ぶシーンの背景変更されてるような
    • QBが魔獣の黒くて四角いやつを回収するときに背中の丸を口みたいに開けて回収するんじゃなくて、まるでそのまま吸収しているような描写になった気がする→グリーフシード吸収するシーンもなくなった影響だろうか
    • 魔女文字のED追加
    • ラストEDの曲変更→コネクトから変わって良くなった感ある