今更 Win7 での圧縮フォルダ無効化とか

会社で zip ファイルのツリー表示を無効化してなかった&急にそれが気になってしまった、ので、普通にググって無効化してみようとしたのだが、なぜかうまくいかない。参考にしたのはこのページ(zip, lzh, cab 全部)。

どうにもうまくいかないんであれこれ調べてみたら、このページのやり方でうまくいった。

このページでは、HKEY_CLASSES_ROOT\CompressedFolder\CLSIDHKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\.zip\CLSID の削除だけを実行するようになってた。ちなみに前者は cab の場合 HKEY_CLASSES_ROOT\CABFolder\CLSIDlzh の場合 HKEY_CLASSES_ROOT\LzhCompressedFolder2\CLSID

多くの解説ページになかったのが、HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\.zip\CLSID の削除。これをやったらログオフすらせずに出ないようになった。lzh と cab についても同じことしたらうまくいった。

もしかして、最初に載せたマイナビとか日本語の多くのページで書かれたやり方って、割と無駄だったんじゃ……。