歌手と作曲者

VOCALOID 曲が大好きで CD 同人一般問わず買いまくりな私ですが、メジャーなのに買っていないものがあります。
たとえば以下。

買っていない理由は、作曲者ではなく、歌手にスポットが当てられた作品であるからです。
かつては普通にオリコンに載るような曲程度しか聴いておらず、聴くポイントも誰が歌っているか、でした。
ですが、VOCALOID 界隈に入り浸るようになってからは、歌い手、つまり VOCALOID よりも作曲者を意識して聴くようになり、作者毎の音作りの違いを楽しむようになりました。
またうろたんだーは、あの動画の雰囲気、無駄にふくらんだ設定による世界観が楽しいものでした。
そこにきてこの、歌手にスポットを当てた CD。
多少は悩んだものの、どれも買うには至っていません。
うろたんだーといえば、一般 CD が出た直後に頒布された同人版はもちろん購入しました。
自分が求めていたうろたんだー CD というのは、まさに同人版のそれであったわけです。


逆に以下のような CD なら速攻で買います。

この CD は、先ほど示した 3 つの CD とは異なり、作曲者である WhiteFlame にスポットが当たった作品です。
歌手は、WhiteFlame が作った作品を歌って参加、という形態。
こういうのならいいのです。


書いててだんだんどう〆るか分からなくなってきたのでそろそろ終息する方向へ。


何が言いたいかというと、

  • 歌手ではなく作曲者にスポットを当てた作品を聴きたい
  • 曲を聴いたときに歌手ではなく作曲者を気にするようにする

こんな感じ。
まあ、このエントリ自体が最初に示した三作品を買いたくない理由を書くというのが当初の目的でもあったんで、あまり結論とかはないですね。
こんな人もいるということで。